コラム

鉄骨建方工事で役立つ資格2選!

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、鉄骨建方工事・鍛冶工事を手掛ける有限会社光工業です!
「鉄骨建方工事に関する資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「鉄骨建方工事で役立つ資格2選!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.とび技能士


とび技能士は、鳶工事にかかわる資格の一つです。
仮設の建設物の組み立て・解体や地業など、あらゆる鳶工事を網羅した資格です。
等級は1級~3級まであり、それぞれ学科試験と実技試験が課せられます。
学科試験の科目は共通しており、施工法・材料・建築構造・関係法規・安全衛生から出題されます。
実技試験の範囲は等級により異なりますので、詳細は公式な情報を確認してみましょう。

2.玉掛け技能講習

玉掛け技能講習とは、文字通り玉掛け業務にかかわる資格のことです。
玉掛け業務とは、クレーンなどで荷をつる際の準備・作業を行うことです。
鉄骨建方工事ではクレーンを使用した吊り上げ作業が必要になることから、関連する資格として取得をおすすめします。
また、玉掛け技能講習では学科試験と実技試験がありますが、基本的に難度の高い資格ではありません。
合格率も90~95%以上と高く、講習をきちんと受ければ問題なく取得できる資格と言えます。

鉄骨建方工事のご依頼はぜひ弊社へ!

香川県高松市に事務所を構える弊社では、鉄骨建方工事・鍛冶工事を主力としております。
工場・倉庫・学校といった幅広い建物に対応できる点を強みとし、着実に実績を重ねてまいりました。
技術の高い鳶職人によるクオリティの高い施工をお届けいたしますので、この機会にぜひご検討くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!


香川県高松市に事務所を構える弊社では、技術の継承を見据えて新規スタッフを募っております!
鉄骨建方工事・鍛冶工事の現場スタッフを募集しており、経験の有無は問いません。
弊社のほうで基礎からの手厚い指導を行いますので、その点はご安心くださいませ。
なお、鉄骨建方工事にかかわる有資格者の方には優遇がございますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。