コラム

column

転職前に要チェック!建設業界の給料相場

こんにちは!
鉄骨建方工事や鍛治工事の専門業者として活躍しております、有限会社光工業でございます。
弊社は平成15年に香川県高松市で創業し、それ以来戸建て住宅やビル、マンションなどさまざまな建物を対象に高品質な施工を実現してまいりました。
建設業界の収入は良いという印象があるものの、実際はどのぐらいが相場なのだろうか……と、気になっている方はいらっしゃいませんか?
今回は建設業界の給料相場についてこっそりご紹介いたしますので、参考程度にぜひご覧くださいね。

給料の最低ラインは?

胸に手
建設業界の給料の最低ラインは、大抵日給8,000〜9,000円ぐらいが相場となっております。
これはあくまでも見習いのときの収入ですので、試用期間が終了したらすぐに収入が上がることもございます。
ちなみに最低ラインはこのぐらいが相場でも、上限は職種によってかなり異なってくるのです。
続いては各職種の給料相場を、参考までにお伝えいたしますね。

建設業界の給料相場

建設業界で働く鳶職人たちの給料相場は、大体年収420万円前後となります。
しかし鳶職人の中にもさまざまな職種が存在し、足場鳶や鉄骨鳶、橋梁鳶など職種によって年収に差が生じます。
続いてはブルドーザーなどの重機を扱って作業を進めていく土木作業員たちの年収ですが、大体平均すると398万円前後です。
土木作業員も取得している資格によって収入に差が生じるため、こちらはあくまでも参考の数字程度にお考えくださいね。
実際に建設業界で働くスタッフが稼ぐためには、どの職種に就くのか、そして資格をどのぐらい取得できるのかが大きく関わってきます。
資格取得についても積極的に取り組みたい方は資格取得支援制度がある会社への転職がおすすめですし、ぜひ今後の参考になさってくださいね。

稼げる建設業界へ!鉄骨鳶がおすすめです

ハート
建設業界の給料相場を参考までにご紹介いたしましたが、これは平均的な金額ですので実際には年収500万円以上を稼ぐ方もたくさんいらっしゃいます。
弊社も頑張れば月給40万円以上を目指していただけますし、建設業界で稼ぎたい方には鉄骨鳶の仕事がおすすめです。
もし少しでも興味がございましたら、採用情報のページをご覧のうえ、求人にご応募くださいね。
皆様とさまざまな現場で施工を手掛けられる日を、楽しみにお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。