コラム

column

未経験から一流の鉄骨鳶へ!かかる期間はどのぐらい?

こんにちは!
香川県高松市を拠点に活動する建設業者、有限会社光工業と申します。
弊社では主に鉄骨建方工事や鍛治工事を、施工の規模を問わず全国で手掛けてまいりました。
未経験から一流の鉄骨鳶になるためには、そこそこ時間が掛かりそうだな……と感じている方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は未経験から一流の鉄骨鳶になるのにどのぐらいの期間がかかるのか、参考までにお話しさせていただきますね。
今まさに鉄骨鳶へ転職しようとしている方は、ぜひご覧いただけますと幸いです。

未経験から一人前になるまで

たて
鳶職人の職種を一つマスターするまでには、大抵2〜3年はかかると一般的には言われています。
ただ簡単な作業ができるようになるまででしたら2〜3ヶ月ぐらいで十分ですが、そこそこ作業がこなせるようになるまでは2〜3年が目安となってきます。
2〜3年と聞くと気が遠くなるかもしれませんが、案外あっという間に時間は過ぎていくものです。
その間に学ぶこともたくさんあるので、気付いた時には「もう3年経った……」という感情を抱くはずですよ。

さらにレベルの高い鉄骨鳶に

2〜3年で一人前の鉄骨鳶になれたとしても、一流の鉄骨鳶だと認められるためにはまだまだ努力が必要です。
まずは一人前の鉄骨鳶になってから、さらに資格取得などで技術や知識を身に付けていかなくてはなりません。
建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者の資格を取得するなど、溶接の技術を磨くなど、一流の鉄骨鳶になるまでにやるべきことは多々存在します。
一流の鉄骨鳶になるまでには転職してから5〜7年程度はかかると予想して、コツコツと日頃の業務でさまざまなことを吸収していきましょうね。

コツコツ頑張れる職場をお探しですか?

やじ
このように一流の鉄骨鳶になるためにはそれなりの時間が必要ですし、何よりも指導体制が整っていなければなりません。
弊社には未経験から一流の鉄骨鳶を育てた実績が多々ございます。
国内だけでなく海外からの技能実習生を迎え入れるなど指導体制にはかなり自信がございますので、コツコツ頑張っていける職場をお探しでしたら、ぜひ求人にご応募くださいね。
一人ひとりが安心して働いていけるように資格取得支援制度などをはじめとし、最高の環境をご用意してお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。