鉄骨鳶未経験者向け〜業務で問われる技術とは?〜
こんにちは!
建物づくりに欠かせない鉄骨建方工事や鍛治工事を手掛ける有限会社光工業は、香川県高松市で約30年にわたって活動している建設業者です。
今回は鉄骨鳶未経験の方に向けて、この業務でどのような技術が問われるのかを参考までにお話しさせていただきます。
自分に鉄骨鳶の仕事が務まるのだろうか……と不安を感じている方は、ぜひご覧くださいね。
三種の神器!玉掛けの技術
鉄骨工事が大規模になれば、鉄骨を運ぶのにクレーンなどを使う場面が出てくるものです。
このクレーンに鉄骨材を吊り下げようと思ったら、玉掛けの資格を取得しなければなりません。
鉄骨鳶だけでなくすべての鳶職人にとって、玉掛けの資格は三種の神器とも言われており、早めにこの技術を身に付けておけば損をすることはありません。
会社に資格取得支援制度がある場合はそのような制度もぜひ利用して、早めに取得なさってくださいね。
溶接技術でより安全な施工に!
鉄骨工事ではただ単に鉄骨材を組み立てるだけでなく、鉄骨同士をつなげる溶接作業も必要です。
そのため溶接の技術も、できるだけ早急に身に付けるべきです。
溶接技術なんてそんなにすぐ身に付くものなのだろうかと思う方もいらっしゃるでしょうが、技能講習などを受けると基本はわりとすぐに押さえられます。
溶接を上達させるためにはこのような技能講習を受けて、回数をとにかく重ねていくしかありません。
先輩たちにコツを聞きながら、少しずつ溶接に慣れていきましょうね。
香川県で鉄骨鳶を目指す方へ
鉄骨鳶として働くうえでどのような技術が問われるのかという点について今回はお話しいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
もし香川県で鉄骨鳶を目指している方がいらっしゃいましたら、未経験からでもご応募可能な弊社の求人がございますよ!
月給21万7,000円以上、いずれは月給40万円以上を目指して少しずつステップアップできる環境を整備しております。
また弊社では海外からの技能実習生も在籍しており、グローバルな雰囲気を楽しみながら働ける環境も魅力です。
土曜出勤が発生した際は割り増し賃金をお支払いいたしますし、待遇の良い会社で鉄骨鳶として働きたい方は、ぜひこの機会に弊社求人へとご応募くださいね。
皆様と面接でお会いできる日を、心より楽しみにしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。