コラム

column

正社員と日雇いどっちがおすすめ?鉄骨鳶の働き方

こんにちは!
規模や用途を問わず、さまざまな建物を対象とした鍛治工事や鉄骨建方工事を手掛けております、有限会社光工業です。
弊社では鉄骨鳶たちが一致団結し、香川県高松市から全国へと高品質で安全なサービスをお届けいたします。
鉄骨鳶の働き方は、正社員だけでなく日雇いという働き方も存在します。
そこで今回は正社員と日雇い、どちらがおすすめなのかを参考までにご説明させていただきますので、鉄骨鳶への転職を考えている方はぜひご覧くださいね。

正社員のメリット・デメリット

あみ
正社員と日雇い、どちらがおすすめなのかを判断するためには、それぞれのメリット・デメリットを知っておかなくてはなりません。
まず正社員のメリットとしては、賞与が支給されることや有給休暇を取得できること、そして厚生年金や社会保険など福利厚生の待遇の良さが挙げられます。
また住宅ローンやクレジットカードなどの審査をする場合にも、正社員のほうが通過しやすいと言えるでしょう。
一方デメリットとしては、連続した長期休暇を取りづらいことや、副業が禁止されている会社が多いこと、会社によっては残業代が出ないこともございます。

日雇いのメリット・デメリット

日雇いのメリットは、働いたら働いた分が稼げるというところではないでしょうか。
日給も高めに設定されていることが多いので、毎日出勤して休日が少なめでも問題ないという方でしたら、正社員よりも1ヶ月あたりの手取りが多くなる可能性もございます。
ただしその反面、福利厚生面は正社員ほど充実しているわけではございませんし、雨が降って仕事が休みになったときの保証給などもあまり期待できません。
またボーナスも正社員のように支給されないので、長期目線で働くのでしたらどちらかというと正社員のほうがおすすめです。

正社員募集中!賞与支給ありで稼げます

ほし
鉄骨鳶として働くのでしたら正社員と日雇い、どちらがおすすめなのかという点についてご説明いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では正社員として働きたい方を募集中ですので、日給制より月給制・賞与支給あり・福利厚生良しといったキーワードに魅力を感じた方は、ぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
建設業界で活躍したい方、安定した収入をきちんと得たい方、皆様お待ちしております!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。