コラム

column

鉄骨鳶に転職!どんな1日が待っている?

こんにちは!
香川県高松市の有限会社光工業は、さまざまな建物を対象とした鉄骨建方工事や鍛治工事を手掛ける建設業者です。
平成15年からさまざまな施工に携わり、今となっては全国各地より施工のお問い合わせをいただけるようになりました。
今回は鉄骨鳶としてまだ働いたことがない方に向けて、鉄骨鳶になったらどのような1日が待っているのかを、参考までにお話しさせていただきます。
1日の流れが事前に分かっているともう少し安心して求人に応募できるかと思いますので、ぜひご覧くださいね。

現地集合は朝8時!

黄金
鉄骨鳶たちの業務は、大体朝8時頃からのスタートとなります。
8時に会社へと出勤するわけではなく、工事をする現場に集合しなければならないのが、サラリーマンたちとの大きな違いです。
現場が近いとわりとゆっくり身支度ができますが、遠方だとかなり早起きしなければならないのが辛いところです。
とはいえ早起きには次第に慣れてくるものですので、それほど心配する必要はございませんよ。
現地に集合したら、その日の業務内容について打ち合わせをしてから作業をスタートします。
お昼休憩までに途中休憩も挟みながら、無理のないように働いています。

午後から退勤まで

お昼休憩をしっかり取ったら、午後の作業をスタートします。
午後の作業に関しても気温や業務の進み具合などを考慮しながら、途中休憩を挟むことがございます。
業務は大体17時頃を目処に終了し、後片付けもしっかりと行ってから解散です。
会社によっても異なるのですが、現地集合・現地解散の会社だとここからそのまま事務所に帰ることなく、自宅へと帰宅できるのが良いところですね。
ちなみに残業は発生しないのか?という点が気になる方も多いかと思うのですが、基本的に夜遅くまで作業をすると近隣の方へ迷惑が掛かりますので、暗くなる前には作業を終了します。
それほど遅い時間まで残業は発生しないので、ある程度早い時間に帰宅したい方にもおすすめの仕事ですよ。

建設業界への転職は今がチャンス!

joinus
鉄骨鳶たちの1日の流れを参考までにご紹介いたしましたが、少しでもイメージが膨らみましたでしょうか。
建設業界は需要も高く、転職するなら今がチャンスです。
鉄骨鳶は手に職が付きますし、将来的にも安泰で高収入も目指せる仕事となっておりますので、効率良く稼ぎたい方はぜひいかがでしょうか。
弊社の鉄骨鳶求人は未経験の方もご応募可能ですし、webサイトの応募用フォームからワンステップでご応募が完結します。
この機会に皆様ご利用くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。