コラム

column

鳶職もさまざま!鉄骨鳶を選ぶメリットは?

こんにちは!
優秀な鉄骨鳶が集う有限会社光工業は、鉄骨建方工事や鍛治工事を手掛ける香川県高松市の建設業者です。
早いもので創業から20年が経過し、今では全国より施工のご依頼をいただけるようになりました。
弊社では現在、鉄骨鳶として働いてくださる方を絶賛募集中です。
そこで今回は少しでも多くの方が弊社求人に興味を持ってくださればと思い、鳶職の中から鉄骨鳶を選ぶメリットについてお話しいたします。
もし興味がございましたら、最後までご覧くださいね。

鳶職人ってどんな職種があるの?

グラデーション
鳶職人には鉄骨鳶だけでなく、他にも職種が存在します。
大きく分類すると6つの職種に分類されるのですが、どの職種を選ぶのかということで収入なども変わってきます。
鳶職人の中でも一番オーソドックスなのが、足場鳶の仕事です。
建設現場などで足場をつくる仕事を担当しており、かなり幅広く活躍できます。
その他には弊社でも働いている鉄骨鳶や鍛治鳶、その他には橋や道路の工事をする橋梁鳶、工場内で重量物の据え付けなどを担当する重量鳶も存在します。
また地域に根ざした業務を手掛ける町場鳶など、鳶職人の中でもわりとレアな職種としては送電線の工事を手掛ける送電鳶といった職業も存在するので、興味がある分野にぜひ挑戦してみてくださいね。

鉄骨鳶を選ぶメリットは?

鉄骨鳶を選ぶメリットとしては、足場鳶よりも収入アップを狙いやすいという点がまず挙げられます。
鉄骨鳶として働くためにはそもそも足場鳶の技術が求められる場面も多いですし、危険もそれなりにともなうので給与水準はわりと高いです。
また鉄骨工事の需要は年々増加しているため、今後の将来性という面でも安心できます。
弊社でも頑張れば月給40万円以上を目指せますし、業務量も安定しているのでしっかり稼ぎたい方はぜひ鉄骨鳶への転職をご検討くださいね。

鳶職人になるなら鉄骨鳶!

まる
鉄骨鳶を選ぶメリットについて少しお話しさせていただきましたが、参考になる部分はございましたでしょうか。
今回の内容を読んで鉄骨鳶の仕事に興味を持ってくださった方は、経験・年齢不問の弊社求人にぜひご応募ください。
まずは資材運びなど簡単な作業から少しずつレクチャーして、鉄骨鳶の基礎を学んでいただきます。
無理なく働ける職場ですので、安心してお越しくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。