コラム

column

建設業界へ転職!スタッフの採用状況は?

こんにちは!
鍛治工事や鉄骨建方工事を手掛ける建設業者、有限会社光工業と申します。
弊社は香川県高松市に拠点を置き、これまであらゆる現場で安全性が高く、長持ちする施工を手掛けてまいりました。
今回は建設業界について、採用状況がどのようになっているのかをお話しさせていただきます。
鉄骨鳶や鍛治鳶の仕事にもし興味がございましたら、参考程度にご覧くださいね。

採用はかなり積極的!

カラフル
建設業界の採用状況ですが、全体を通して人手不足ということもあってかなり積極的に未経験者も採用しております。
有効求人倍率が5倍を超えていた時期もあって、一人に対して応募できる求人が多数存在する状況です。
未経験者を雇ってきちんと育ててくれるのだろうかという不安もあるかもしれませんが、この業界は全体的に未経験者を一から指導するスタンスで迎え入れているので、それほど心配する必要はございません。
資格取得支援制度がある会社や、これまでにも人材育成に力を入れてきてノウハウがある会社に転職をすると、きっと上手くいきますよ。

採用されやすい年齢層は?

30代になったらもう採用されづらいかも……という不安を抱いている方や、逆に20代は相手にされないかも……といったように、さまざまな不安を皆様抱いていることでしょう。
しかし建設業界は20代・30代、どちらでもそれほど採用率が大きく異なるわけではございません。
未経験でも20代・30代なら積極的に採用している会社が多いので、まずは求人に応募してみましょう!
ちなみに40代・50代だと働けない、というわけでもございません。
年齢層が高い方はこれまでの経験を建設業界で活かす働き方を選べば良いので、興味がございましたら諦めずにトライしてみてくださいね。

年齢不問!まずは積極的にご応募を

JOB
建設業界の採用状況についてお話しいたしましたが、求人に応募する勇気が少しでもわきましたでしょうか。
弊社でもスタッフを新たに募集しており、資格や年齢は一切不問です。
未経験の方は月給21万7,000円以上でのスタートですが、経験を積むと昇給いたしますし、すでに経験がある方は保有資格などをもとに支給額を決定させていただきます。
ご応募は弊社webサイトの求人用フォームから可能ですので、この機会にぜひご利用いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。