コラム

column

簡単紹介!鉄骨建方工事の流れ

こんにちは!
平成15年に創業し、香川県高松市を拠点に鉄骨建方工事や鍛治工事のご依頼を全国各地で承っております、有限会社光工業です。
建設業界での経験がないと、鉄骨建方工事の流れを知る機会はなかなかないですよね。
そこで今回は、これから未経験で鉄骨鳶の仕事に挑戦する皆様へ、鉄骨建方工事の流れを参考までにご紹介いたします。
お時間が少しでもございましたら、ぜひご覧くださいね。

鉄骨建方工事ってどんな仕事?

水色
建物が完成するまでには、鉄骨建方工事だけでなく造成工事や基礎工事など、実にさまざまな工事が行われています。
そんなさまざまな工事の中でも鉄骨建方工事は、建物の形をつくる重要な業務の一つです。
鉄骨建方工事の品質は建物全体の品質にも直結いたしますので、鉄骨鳶一人一人が細部までしっかりと確認しながら、設計図通りの施工を手掛けてまいります。

鉄骨建方工事の進み方

鉄骨建方工事をするには、まずは現場で組み立てる鉄骨が必要となってきます。
この鉄骨材の多くは工場などで適切なサイズ・形に加工されてから現場へと搬入されます。
とはいえこの部材がそのままぴったり合うとはかぎりません。
そうなると現場で溶接などをして、形を調整していく必要が出てきます。
また鉄骨建方工事では、組み立てのためにクレーンなどの準備も必要です。
道路が狭いと搬入するために許可を得る必要も出てくるので、速やかに業務をスタートするために事前の根回しもかなり重要となってきます。
このようにさまざまな準備をしてから鉄骨を組み立て、大体1〜2週間程度で建方工事は完了します。
もちろん建物の大きさによって工期は変わってまいりますので、大規模な現場だともう少しかかることもございますよ。

鉄骨建方工事のスタッフ採用中!

ヘル
今回は鉄骨建方工事の流れを簡単にご紹介いたしましたが、少しでもイメージできるようになりましたでしょうか。
皆様も鉄骨鳶を目指すのでしたら、全国各地で幅広く施工を手掛ける有限会社光工業でぜひ一緒に働いてみませんか?
経験を積むにはぴったりの環境ですし、いずれは月給40万円以上を目指せて、しっかり稼いでいけますよ。
求人へのご応募は専用フォームから可能ですので、お気軽にご利用くださいね。
未経験の方も、経験者の方も、共に大歓迎させていただきます。
鉄骨建方工事で建設業界を一緒に盛り上げていきましょう!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。