コラム

column

異業種から建設現場の職人へ!それぞれの業務内容は?

こんにちは!
香川県高松市を拠点に、さまざまな建物を対象とした鉄骨建方工事や鍛治工事を手掛けております、有限会社光工業です。
弊社では香川県だけでなく全国各地にて施工のご依頼を承っており、施工実績も豊富にございます。
さて建設業界には現場職人と呼ばれる人たちが存在するのですが、この現場職人たちの業務内容はさまざま存在します。
今回は現場職人たちの業務内容をそれぞれご紹介いたしますので、この業界に興味がある方はぜひご覧くださいね。

現場職人の種類はいくつ?

ゆれてる
建設現場で活躍している現場職人は、実は約12種類存在します。
参考までに代表的な職人をご紹介いたしますと、土工事職人・鳶職人・鉄筋工・鍛冶工・型枠大工などが挙げられます。
この他にも左官職人や外壁職人、内装職人なども存在し、建設現場ではさまざまな職人たちが力を合わせながら建物を完成させているのです。

各職人たちの業務内容

それでは各職人たちの業務内容についてご紹介いたします。
土工事職人はブルドーザーなどの重機を使って、基礎工事や造成工事などを担当する職人たちのことです。
そして鳶職人はご存知の方も多いかとは思うのですが、高所作業をメインに行う職人となります。
鉄筋工は鉄筋コンクリート造の建物などで、骨組みとなる鉄筋を配置したり、結束したりする職人です。
鍛治工はあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、鉄骨工事の現場で溶接作業やボルトの固定を担当しています。
コンクリート造の建物を建てる際に活躍しているのは型枠大工で、コンクリートを流し込む枠を主につくっています。
外壁職人は外壁をつくる工事を、内装職人は内装を手掛け、建物を完成させるにはさまざまな職人の技能が必要です。

手に職を!鉄骨鳶求人

はてな
今回は建設現場で働く職人たちの業務内容についてご紹介いたしましたが、何か一つでも興味を持てる業務はございましたでしょうか。
弊社では鉄骨鳶を新たに募集中ですので、高所作業の仕事にもし苦手意識がなければ、ぜひ挑戦してみませんか?
未経験でも求人にご応募可能、手に職を付けるなら非常におすすめです。
いずれは高収入も目指せるのが鉄骨鳶の魅力ですので、少しでも興味がございましたらお気軽に求人へとご応募くださいね。
皆様と力を合わせて建設業界を支えられる日を、楽しみにお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。