コラム

column

建設業界って実際どうなの?転職のしやすさは?

こんにちは!
プロの鉄骨鳶たちと共に、鉄骨建方工事や鍛治工事などの建設業に携わっております、有限会社光工業です。
弊社では香川県高松市に拠点を置き、全国各地にて活動を続けてまいりました。
これまでに経験がない仕事へ転職するとなったら、働きやすさや転職のしやすさなど、さまざまなことが気になるものですよね。
そこで今回は、建設業界が今どのような状態なのか、参考までにお話しさせていただきます。
転職活動に不安を感じている方がもしいらっしゃいましたら、ぜひご覧いただけますと幸いです。

建設業界の働きやすさは?

おいてる
建設業界は仕事が続かないというイメージが強い方も多く、少し前までは3K(キツい・汚い・危険)だと言われていました。
しかし最近は新3K(給与が良い・休暇も取れる・希望を持てる)を実現するために、各業者がさまざまな取り組みを行っています。
そのことから建設業界で働くスタッフたちの労働環境はかなり改善され、以前よりもずいぶん働きやすくなっていると言えるでしょう。
ちなみに弊社は建設業界では珍しく、土日休みの職場です。
万が一土曜出勤が発生した場合は割り増し賃金を支給するようにしており、新3Kの実現に向けて我々も力を尽くしています。

建設業界は転職しやすい?

そんな建設業界ですが、実はかなり転職のしやすい業界となっております。
有効求人倍率をもとにその理由をお話しさせていただきますと、事務的職業の有効求人倍率が0.45程度となっているのに対し、建設業界の有効求人倍率はなんと5.46倍です。
つまり一人の求職者に対して、5社ぐらいは選べるという状況です。
建設業界は人手不足が深刻で若手の育成にも力を入れており、指導が行き届いている会社もかなり増えています。
今となっては異業種・未経験で転職するのにぴったりな業界ですよ。

鉄骨鳶求人!全国で活躍しましょう

さぽーと
今回は建設業界が今どのような状況なのかお話しいたしましたが、魅力を感じていただける部分はございましたでしょうか。
弊社でも業務拡大を視野に入れて、鉄骨鳶として働いてくださる方を新たに募集しております。
求人の詳細は弊社webサイトの採用情報ページにてご確認いただけますので、もし今回の内容を読んで興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、一度ご覧くださいね。
一人でも多くの方からのご応募を、ぜひお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。