コラム

鉄骨鳶職人とし長く働くコツ

こんにちは。
香川県高松市に愛される企業を目指し、鍛冶工事や鉄骨建方工事を請け負っている有限会社光工業です。
現在、弊社では業績好調に伴い、事業拡大を見据えた鉄骨鳶職人の募集を行っております。
未経験の方でも積極的に採用しておりますので、高松市内で求職活動の方はぜひ、弊社の求人もご確認ください。
また求職活動を行っている方の中で、できるだけ長く働ける職場をお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
鉄骨鳶でも、一度仕事を覚えてしまえば長く仕事を続けられます。
今回は、熟練職人に聞いた鉄骨鳶職人として長く働くコツをご紹介いたします。

鉄骨鳶職人として長く働くコツは3つ

人差し指を出す男性

専門資格を取得する

鉄骨鳶職は、未経験、無資格でもできる仕事です。
しかし、鳶職に関わる専門資格は無数にあります。
そのため、今後のキャリアプランや目標年収に合わせて専門資格の取得をおすすめします。
資格の中には、現場で生かせる資格から現場をまとめる管理職の資格まで多くありますので、現場経験を積みながらどのようにキャリアアップしていくのか考えていきましょう。

体力を維持する努力をする

鉄骨鳶職人は、鉄骨工事などを行う職人です。
そのため、重量のある鉄骨の運搬などの取り扱いがあるため、ある程度の対体力が必要とされます。
また基本的に屋外での作業になるため、夏の暑さや冬の寒さに耐えられるよう体力、気力を身につけましょう。

目標をしっかりと持つ

鉄骨鳶職人は、建設現場において必要不可欠な存在です。
そのため、課せられる責任も大きいものです。
そういったプレッシャーに耐えられるように、しっかりと目標、やりがいを持って仕事に打ち込むようにしましょう。
例えば、「年収を〇〇円にする!」「子どもの生活のために働く!」など、目標の内容は何でも大丈夫です。
将来的に独立して、「社長になる!」とかでも問題ありません。
問題は、やる気、意欲を持って仕事に取り組むことで、技術の習得や資格取得などのモチベーションにつなげることが大切です。
未経験から始められる職業でもありますが、自分のやる気次第では夢のある仕事だと思っています。
ぜひ、一緒に目標に向かって飛躍していきましょう!

光工業で夢のある鉄骨鳶職人に

履歴書とボールペンと作業服
いかがでしたか?
鉄骨鳶職人になれば、自分の技量でできる仕事の幅が変わってきます。
やればやるほど、飛躍することのできる世界です。
また鉄骨鳶職人は人手不足な状態であるため、最速でキャリアアップを行うなら今がチャンスです!
ぜひ、一緒に日本を支える鉄骨鳶職人になりましょう。
少しでも興味を持ってくださった方は、採用情報ページより弊社の求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。